それは想い付きにも似た運命
SEGA版RFでの思い出とガメオン版RFでの生息日誌
音楽を聞くにはプラグインが必要です
人と話をしていてふと思った事
 
『正義』とは?
 
 
 
俺が考える正義とは善とは限らない
時に悪な事の時もあるだろう
 
勿論、当の本人には正義とは善、正しい事そのものなのだ
ただしその評価は主観であり、客観的には取るに足らない事だったり全く逆の評価になる事も珍しくはない
 
絶対的悪もなければ絶対的善もない
故に正義=善とは自己視点の一方的な論理であり、独りよがり的な結論と言えよう
 
では正義とはなんぞや?となる
俺は個人の思考、信念に基づいた主観的な善だと考える
例え多数的に善にならなくてもその個人が信念に基づき導き出した答えが善ならばその人にとっては正義なのだ
 
 
沢山の人が集まればそれだけ考え方もある
時に自分の中の正義に相反する出来事もあるだろう
その時は自分の正義に身を任せて行動すれば良い
 
ただし、それはあくまで自分の中の正義であるから、それによって起こる事に責任を持たねばならない
また、他人の言う正義に感化され、信念とするのは問題ないが、単に大義名分にし、笠に着て振る舞う事はおかしな事である
あくまで正義とは己の信念に基づき己の中に湧く感情の一つなのだから…
 
正義とは己が信念の現れで、正義を行使するとは己が尊厳の具現化だと考える
 
戦え、自分の為に。
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/12 01:44】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/12 17:39】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/12 18:04】 | #[ 編集]

コメント下さった皆さんありがとうございます
非公開でしたが私一人だけで見るのがもったいないくらいですー
 
非公開に大してのレスなので独り言風味で…
 
沢山の人が存在する上での基本的な事
ルールだったり法律だったり
それらは基本『してはいけない事』をベースにして成り立っています
逆を言えば、やってはいけない事以外は問題なし、とも言えます
 
『ルールは守っているんだから』
これを言い訳と免罪符のように振りかざす様は小賢しく思えるのです
 
ルールと似て異なるのがモラルでしょう
私が言う正義とはモラルに近いです
外部からの規制であるルールに対して己で定める物
自分が自分自身に笑われないため、自分が自分である為の指針って感じですかね
 
ぶっちゃけ、ルールなんて不要だと思っているし、ルールがなけりゃ成立しない世界ってのも悲しい限りなんですけどね
一々説明するのが面倒だから明文化しただけであって欲しいものです、はい
 
 
話は変わりますがギルドについてです
場合によれば近日中に新しくギルドを立ち上げるつもりです
 
色々考えたのですが、このままダラダラ、ナアナアのままで自分が苦しいのも辛いので、それならいっそ…って感じですね
今夜にでも今居るギルドは抜け、まず一歩を踏み出そうかと思っています
 
しかしギルド立ち上げるにしてもネーミングセンスないんだよなぁ(^-^;
【2007/07/13 10:55】 URL | タキア #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タキア

Author:タキア
What's ”タキア”
タウロス鯖アクレシア所属
ギルド:陽炎の機神
タイプ:レンジャー
クラス:ストライカー

元ストライカーだが硬さに憧れて遠近デュアルとなる
が、やっぱりストライカーに戻ってるらしい

悲しいけどキャンサー鯖では”タキア”の名前が取れませんでしたOrz
 
What's ”ブラックシャドー”
タウロス鯖アクレシア所属
ギルド:フェダーイン
タイプ:ウォリアー
クラス:おマセ
 
”今後登場するかもしれないNPC名を先に取ったら面白いかも・・・”
ただそれだけの為に生を受けたネタキャラクター(笑
ブログでもネタ振りキャラとして活躍できれば本望w

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

